2012-07-27

インドの布展 開催中です~♪

7月24日から始まった
~インドの風を奏でる布展~

インドを旅するSinduさんが、旅の中で工房をめぐり歩いて
一枚一枚集めました。

幾重にも積み上げられる職人たちの技によって、
美しい一枚の布ができあがります。

インドの彩り豊かな手仕事にため息がでます。

ドゥパタショール ¥4800

西インド・カッチ地方で製作されるアジュラックプリント。

アジュラックプリント コットンドゥパタショール ¥4500~


ブロックプリント シルクコットン ストール ¥9500

ブロックプリントは、この木版を彫るところから始まります。

ブロックプリント(木版)を幾重にも重ねて、素晴らしい模様が染められていきます。
華やかになった店内。




糸を紡ぎ
草木染めで染め
細い糸を機にかけて根気よく織る。
木版を職人が彫り
その木版を何度も重ねて、美しい模様が生まれます。




鍵屋別館のローカの天井にサリーを飾りました。



私も、今回Sinduさんのお話を聞きながら、
インドの染色文化の奥深さ、素晴らしさに心から感動しました。

ブログでは伝えられない、手触りや刺繍。
どうぞ実際に身にまとい、美しい手仕事を見にいらして下さいね。

Sinduさんが撮影したインドの風景、工房で働く職人の姿などを見ながら、
お話を直接伺うと、よりその素晴らしさを味わう事ができます。

8月2日までの開催です。
夏の終わりには、またインドへの旅が待っているSinduさんです。

Punchi Lamai(プンチラマイ)への行き方は
こちらの鍵屋別館のHPをご覧ください>>>>>鍵屋別館103号室

0 件のコメント:

コメントを投稿