2013-05-11

5月11日は世界フェアトレードデイ

5月はフェアトレード月間。
 
ちょっと意識して、フェアトレードがどれぐらい自分自身の暮らしに
身近になっているか、いないかを考えてみてはどうでしょうか☆
 
フェアトレードの商品を食べたり、ファッションを楽しんだり、
ギフトに選んでみたり。
 
モノを通じて繋がることのできるアジアの人々の暮らし、手仕事。
フェアトレードにはたくさんの人たちの愛が積み重なっています。
 
魅力あるものをメーカーさん、デザイナーさん、
そして、生産者さんが一つになって生み出しています。
 
お近くにフェアトレードショップがなくても、
オンラインShopなどをどんどん活用してみてくださいね!

世界フェアトレードデイ2013のwebサイトはこちら



【フェアトレードとは】
フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみです。
アジアやアフリカ、中南米などの女性や障害をもつ人、
小規模農家をはじめとする社会的・経済的に立場の弱い人びとに
仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、
彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援します。
利益を増やすために人や自然環境を犠牲にするのではなく、
社会的に立場の弱い人びとに継続的に仕事をつくり出し、
労働や生産品に見合った公正な対価を支払うことで、
自立した生活を送る支援をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿