2013-10-18

生産者情報 「ボンボルル・ワークショップ」inケニア

【フェアトレード商品をつくっているひとたち No.1】
 
こんにちは。
本日より、プンチラマイで取り扱っている商品の、
生産者の方々を紹介していきたいと思います。
 

「ケニアのボンボルル・ワークショップ」

こちらのアクセサリー、とってもかわいいですよね^^
こちらの商品、ケニアの「ボンボルル・ワークショップ」から届きました!

 
 
かわった形のピアス!
 

 
ラクダの骨の加工とペアで!


ステキなデザイン!!!
 
 
 
こちらの団体、1969年に障害をもつ人々のリハビリセンターとして設立されました。
40年が経った今、障害をもつ150人の従業員が仕事やトレーニングの機会を得ているそう。
アクセサリーや木彫り、革製品、衣類の4つの作業場で働き、公正な賃金を得て生活しています。
 
 
では、そんなボンボルル・ワークショップから一名の女性を紹介したいと思います
 
 
アリス・マワンドゥさん 35歳
子どものころに小児マヒで両足を失い、現在車いす生活を強いられています。

骨が軟らかい為、子どもを産むことはできないと言われていましたが、
しかし彼女は、母親として生活することをあきらめなかったのです。

現在、1才と7才の二人のこともを養子とし、すてきな母親として暮らしているそうです!
彼女は1993年にボンボルルで働き、フェアトレードのアクセサリーをつくっています。

「私は安心してここにいることができ、
充実した人生を送るチャンスを与えてもらってとてもラッキーだわ」
と語るアリスさん。
 
 


 
すてきな商品を届けてくださるみなさん!
現地の方の笑顔には何かパワーを感じますね!

商品を購入することで地球の反対側に住むアフリカのみなさんと繋がれる◎
ご来店の際は、ぜひチェックしてみてください♪
 
 
大阪府枚方市堤町10-24-103
定休日:月曜
営業時間:11001700
電話:080-4027-3130

 
プンチラマイ 久保

0 件のコメント:

コメントを投稿