2011-04-28

小さな芽

スリランカのパートナーであり、ランカ幼稚園を運営している
園長の、ティラカ ピヤシリさん。

とにかく忙しい彼女は、実家のホテル経営にまで
参加することになり、さらにつかまえにくくなりました。
スカイプで連絡がとれたときは、たまった用件を一気に
伝えないといけません。

先日もやっと夜中にスカイプで1時間ほど話ができました。



(左)ティラカさん


ミシンで裁縫を練習しているダルシーの事、
ランカ幼稚園のこと、
エコバッグ作成の数を決めて、
サンプル生地の柄を選んでもらうこと。
Selynの生地のサンプルを買いにいってもらうこと。
人気がある紅茶の話。
別の仕事で、7月にまた来日する予定らしく
それまでにぜひ準備して持ってきてほしいもの・・etc。


すべて手織


もう1年半スリランカに行っていないので、
本当はそろそろスリランカ切れしてきた私。
今年はどうしても行かないといけないと思っています。

やはり、Selynの生地選びは
自分の目でしたいと思います。

色やデザインも希望すれば、希望にそって
織って下さるそうです。


 
フェアトレードの生地


幼稚園の村のお母さんや女性たちに、
本格的に仕事をしてもらえるのが、
いつの事になるのかまだまだわからない
けれど、

それまでは、生地はフェアトレードのもので、
商品は日本でこちらのスタッフと作って
試行錯誤とリサーチを繰り返しながら
販売していこうと計画中。

それと並行して、ミシンをもっと買える資金を
イベントなどで蓄えて行かないといけません。



 さあ~!がんばろー!
踏みつけられそうなほど、小さな芽だけど、

この小さなプロジェクト、一人でも多くの方に
お買い物を通じて広げたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿