2011-05-02

マームベランダ初出店。

樟葉のパン屋さん、マームベランダさんでの出店。
パン屋さんの常連さん、通りがかりのお客様、そして足を運んでくれた方、
多くの方に立ち寄って戴き、買って下さり、お話もたくさんできました。



素敵な出会いや、お声かけや、応援の声をもらって
本当に、充実した1日になりました。

もし、読んでくださっていたら、感謝の気持ちがどうか届きますように!
本当にありがとうございした!!

朝から、天気予報に裏切られたーーっと、曇り空を見上げつつ、
朝早いパン屋さんの香りに包まれながら、出店の準備。
前夜に運び込んでいた主人の手作りの棚や子どもイスなどを
什器にして、入荷して初めて外の空気を吸う商品達を
6歳の息子と二人で段ボールから出して、ディスプレイ。
「いっぱい来てほしいね~♪」と、配置にこだわる小さな息子。



スリランカの生産者さん、そして商品を生み出すまでの努力を惜しまなかった
販売元の会社、いろいろな人の優しい心が込められているのが、
フェアトレード商品の魅力です。


前日までコツコツと準備したものは、商品の魅力を伝えるPOPや
スリランカの風景や人々の光あふれる写真。
そして、応援しているランカ幼稚園のこどもたち。

お店を持っていない私には、誰かと触れ合って伝えられる事は
空に向かって大きく手を広げて、
日ごろの想いを放つような、
祈るような気持ち。
そんな気持ちを温かく応援してくれる、マームベランダの
優しいご夫婦は、細やかに、何度も声をかけて
お客さんが多くなる時間帯など、教えてくれました。感謝です!


ピザ作らせてもらっちゃいました


手伝いありがとう!

手伝ってくれる心強い仲間が2人。
本当にありがとう!

食い気が大人並みの胃袋を持つ6歳の息子は、
パンを食べては、また食べ、
その生きざまで?
周囲に笑いを提供。





人気だったのは、生産者マリオさんのヒット商品「カレーの壺」。
次は、140年の時を超えた幻のコーヒー、「スリパーダ」。
そして、NEWブランド、オリジナル紅茶、「カルパータ」。
変わらぬ人気の「チャイパック」・・などなど。

そして、ほとんどの方には馴染みの薄いスリランカの写真は
皆さんの目に新鮮に映ったようです。
26年間の内戦がようやく終わって、この国の本当の豊かさや美しさが
多くの人を癒す力を発揮できるのも今からです。

商品の販売を通した収益で、ランカ幼稚園のある、
スリランカ中部のクルネーガラ県、デナガムワ村の人々の仕事作りを
本来の目標にしていることに、耳をかたむけて戴けて、
とても嬉しかった。

たくさん話して、笑って、気が付けば、晴れ渡っていた空も、夕暮れになり、
店閉めを始めても、帰り道の方々にお声をかけてもらいました。
最後はまた2人きりになった息子と片づけ
仕事帰りの主人の車に全てを詰め込み、3人で帰りました。
あ~幸せだった・・!

また、5月に予定しています。
次も楽しみです。
日程が決まり次第、またお知らせしますね!






0 件のコメント:

コメントを投稿