2012-06-12

【商品紹介】サンドゥールの刺繍

シサム工房から届けられる商品は
シサムファンでなくとも、どれもお店で人気です。

私ももっぱら毎日のように、シサム工房の服を着てお店に立っています。

今日はシサムのフェアトレード商品の中でも、入荷のお知らせがとっても
楽しみだったサンドゥールの刺繍小物をご紹介します。

インド南部カルナータカ州に位置する、美しい森と豊富な資源に恵まれた土地があります。
ガンジーがその絵のような美しさを褒め称えたと言われる、サンドゥールです。

NGO・Sandurとは・・・
そのサンドゥールに1984年に設立されました。
かつて遊牧生活をしていたランバニ民族の職人による伝統工芸の保存と促進や、
現金収入を得る機会の提供をしています。
昔の遊牧生活や伝統に影響を受けた、表現豊かなミラー刺繍などのランバニ民族の素晴らしい伝統は、
現代の感覚が加わることで復活し、国内外の市場に広まっています。

鮮やかな刺繍をまとった女性達が醸しだす独特の存在感に目を奪われます。

 ランバニ刺繍とは・・・
ランバニと呼ばれる南インドの民族は、西インドのジプシーの末裔だそうです。
その昔は村から村へ、牛と共に塩を運び、旅をしながら暮らしていました。

Sandurの商品はそのランバニの女性たちによって手刺繍されています。

刺繍は、かつて女性が結婚する際の贈り物を飾るものでした。
美しい刺繍は、ランバニの人々のかつての旅の風景を思い起こさせてくれかのように表現豊かです。

私の大好きな刺繍です。

チクチクと刺繍をする女性達を思い浮かべます。
無言でチクチク。
おしゃべりをしながらチクチクチク・・・。

ランバニ刺繍 草木染パフヘアゴム 税込¥577

ランバニ刺繍 ミックスミラーブローチ  税込¥1050


・ランバニ刺繍 草木染カディポーチ 税込¥2100  ・ランバニ刺繍 ミラーピアス 税込¥1050  ランバニ刺繍 ピアス 税込¥1050

草木染について
Sandurの布小物に使用している生地はすべて草木染です。

当然のことながら、草木染は色によって染料が異なります。
それぞれの染料は以下の通りです。
BR(ブラウン):アセンヤクノキ
GR(グリーン):ザクロ、インディゴ
RD(レッド):アカネ
YE(イエロー):ザクロ



ホントにステキで、言葉にならないですね。
どうぞ、入荷したばかりの商品です。

お店でじっくりとお気に入りを探してみて下さいね。


Punchi Lamai (プンチラマイ)
573-0057
大阪府枚方市堤町10-24-103
定休日:月曜
営業時間:11001800
電話:080-4027-3130

0 件のコメント:

コメントを投稿