2011-12-20

我が家でスリランカナイト

2011年を締めくくる最後のイベント、
スリランカナイト。

今年お世話になった友人を、我が家での
ワークショップ的スリランカ料理の会「スリランカナイト」に集まってもらいました。

太田夏来さんがたくさんの食材や道具を持って
来てくれました。
慣れない台所でも、実に手際良く。
1品1品がスパイスの香りをたてて仕上がっていきます。
スパイス数種をお鍋の油で炒めるところから、すでに美味しそうなんです。



いよいよ8時。
大人も子どもも、テーブルに並べられた10種類のスリランカ料理にワクワク。
美味しそ~~!早く食べたーい!


その前にスリランカ料理の食べ方、NATUKIさんに教えてもらいましょう!


食べ方ってあるの・・・??
あるんですよ。
スリランカでは手で食べるのが、今も現地では一般的です。
主食となるご飯や、米粉でつくったストリングホッパーなどを真中に。
そしておかずをすこしづつご飯のまわりにのせて・・。


チキンカレー、砂肝のカレーは辛いけれど、
お豆のカレーやレンコンカレーはマイルド。
テンパード(炒め物)2種類はインゲンと、ジャガイモ。
それぞれ食べるのも美味しいけれど、
それぞれのいいとこを全部混ぜて、辛さや味を自分好みに。
それを各自、お皿の上で作るのが、スリランカ現地スタイル。

それをコネコネと手で上手に混ぜ合わせてお団子状ににして
ポンっと、口の中へ。
美味しいんですよ~こうやって食べると!

(ここからは全員が興奮して食べる事に夢中!手食の写真を撮ってない!(笑))

本日のメニューです!


(写真真中の大皿、左から)
黒胡椒のチキンカレー、インゲンのテンパード(炒め物)、ポテトテンパード、レンコンカレー。
(写真上、左から)
トマトのルヌミリス(辛い和え物)、砂肝カレー、ダル(お豆)カレー、おつまみのパパダム。
(写真下、左から)
ごはん、ポルロティ(粉の薄いパン)、ストリングホッパー(米粉を麺にして蒸す)

参加してくれた友人も、スリランカ料理の美味しさと、手で食べる不思議な感触に
大満足してくれました。お腹一杯なのに、残すのは惜しい。。
ご家族に少しづつお土産にしてお持ち帰りしてもらいました。

何より小1の息子も、子ども達も、手でもりもりと美味しい美味しいと
食べてくれたことが嬉しい。
よしっ!これで来年は息子をスリランカに連れて行っても
食べ物には困らないなっと、安心しました。


最後はキトルヤシの花蜜、「キトルハニー」とココナッツのプリン←大好き!
オーガニックティーと一緒に。

どれもこれも、NATUKIさんのスリランカ料理、
間違いなくスリランカで食べているのと同じ美味しさだったことに
感動でした。

例えばレシピを教えながらのケータリングとか、
進化したスリランカナイトだってできそうです!
今からもさらに楽しみだなーと、大満足の中に終わりました♪

スリランカナイトにご興味のある方、ご質問やお申込みなど、
コチラのアドレスへお気軽にご連絡ください。
info@woodplus.chu.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿