2011-05-14

豊かな島 スリランカ

スリランカはスパイスの国です。
有名なのは、黒コショウやシナモンですね。
シナモンは、スリランカ産が最も香りがいいそうです。

スリランカ産のスパイスは種類も豊富

スリランカは、冷涼な山岳地帯から、サバンナ、
紅茶畑が広がる山、魚あふれる海辺、
野生の動物たちが群れる国立公園・・・などなど。

野菜や魚やスパイスやハーブ、果物にナッツ。
とても豊かな島なんです。

片や、26年も続いた民族間の内戦は深い傷跡ものこしています。
でも、長い時間がかかったとしても、その傷は多くの人々の優しさの中で
癒されていくはずです。

私は、スリランカに暮らしていた時、
良い事もつらかった事も
人に救われた事も、悲しい思いをした事もあります。
書ききれない出来事がありました。

他の国にも縁はあったのですが、
スリランカに出会って、私の人生は確かに大きく変わりました。
だから、スリランカに恩返ししたいような、
今からも、一緒に生きて下さい・・というような、

そんな気持ちでいます。

スパイスのお話から、こんなことになりましたが、
島の文化や豊かさ、スリランカの人々の素敵なところ、
たくさんの人に、知ってほしいなと思っているんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿