2011-05-14

久々に森の花蜜が採れました!

沖縄・ヤンバルの森 オーシッタイで養蜂をしている父から
「森の花蜜」というはちみつが届きました。





定番の「野の花はちみつ」「にがあま蜜」の2種類に加えて
不定期に収穫できるはちみつが、「森の花蜜」です。

今年は4月に蜜がとれましたが、これは珍しい事です。
この時期は、ミツバチたちは子育て真っ最中。
ほとんどを自分で食べてしまい、人が横取りできるほどは
たまりません。

さらに今回の森の花蜜は、沖縄のいろいろなミカンの花の蜜。
たとえば、タンカンやシシークワサー。
父に味見によると、車輪梅やセンダンの花蜜も
ナチュラルブレンドされているそうです。

とにかく、届いてさっそく味見してみました。
さらりとした食感のあとに、甘さといっしょにいろんな柑橘系のお花の香りが
口の中に広がりました!
おいしいーー!

ヤンバルの森に咲くミカンの花。
沖縄の太陽をしっかりと受けとめた花蜜。
ミツバチさん、横取りしてごめんねー!
おいしくいただきます!

さらに、オーシッタイの森で実った梅の実を5キロ、送ってもらったので
さっそく、4種つくりました。
野の花はちみつと、にがあま蜜でハチミツ漬。
フィリピンのマスコバド糖で、梅シロップ。
そして、梅酒です。

ぜいたくにも一瓶使いました。


夏に向けて、イベントなどで、ハチミツをご紹介
するときに、試飲して戴こうと思いながらつくりました。

このはちみつの販売を通じて、スリランカのフェアトレード商品開発の
資本にしたいとイベントなどで販売しています。

ご興味のある方は、info@woodplus.chu.jp
までお気軽にお問い合わせください。
森の花蜜はwebshopにてお買い求めいただけます。


1 件のコメント:

  1. あ〜はちみつ 美味しそう:) 超自然って感じで汗も蜂蜜のかおりになりそうだね!

    返信削除