2011-05-26

ダルシーから届いたサンプル②

 今回のサンプルが届くのを楽しみにしていました。

これまでに届いたサンプルは、練習用の白い布。
今回のは、本商品として使う生地です。
見た瞬間に元気になるビビッドなチェック柄で作りました。
スリランカ・フェアトレードSelynの手織り生地です。




たっぷりサイズ!
 
レッスンバッグ green


レッスンバッグ マドラス

届いて、封をあけた時、本当に嬉しかった。
言葉にできない気持ちがこみ上げてきました。
扉が開いて、想像だけだった風景が、はっきりと目に映ったような・・
(気が早いですが・・!)

もし、何年かかけて、村のお母さん達から商品が納品されるようになっているなら、
それは、この感動が原動力になったと言える自分がいるはずです。
とにかく、歓びが湧いてきました。

この生地が、またいいんですよ。。。
写真では伝わらないのが残念です。
手織りのコットンの温かさ。
たっぷりと糸をつかった、ぶ厚い生地。
洗うたびに柔らかくなって馴染んでいく。

Selynの機織り工場で、いきいきと働くスリランカの女性たちの姿を
一昨年、見てきました。
偶然であったにしては、導かれたとしか思えない出会いでした。
そのフェアトレードで織られた生地で、今度は、私ができることをしよう。
そう思って2年近くがすぎました。

ダルシーの存在もまた、私にとっての道でした。
ありがとう、ダルシー。



ダルシー、いよいよ、Selynの手織リ生地でのサンプル作り!

ダルシーが使っているミシンが、この2年間でご購入いただいたハチミツから
1本100円を支援にと貯めた、皆さんからの優しい気持ちです。
本当にありがとうございます。

この1台のミシンから、スリランカのお母さんたちが自立できる道を
探そうとしています。
最初は、たった一人のお母さんでもいいのです。

今から2台目、3台目となって、ダルシーがもっと腕をあげたら、
村で、教えてもらう予定です。
そのことを楽しみに練習するダルシーです。
(やっと、大きな瞳で笑ってくれました♪)                                                                      

0 件のコメント:

コメントを投稿