2011-07-02

新たな出会い

スリランカのティラカさんとスカイプでお話しました。

日本も異常に暑いけれど、スリランカも例年になく暑い6月だそうです。

スリランカまであと1カ月。
正味たった、10日間の中で、しなければいけない骨の部分や
私が行くまでに、ティラカさんに下準備として
して戴く事を含めて、ティラカさんと確認しました。

その中でも、とても嬉しいニュースが聞けました。
新しくスリランカ人のメンバーが加わりそうです!

生地を購入している、スリランカフェアトレード団体Selynの
コロンボのショップで、ティラカさんが生地を選んでいる時に
声をかけてきてくれたスタッフさんが
Kei&Mothersの活動に興味を持ってくれたそうです。


縫製の技術があるスリランカ人がいたら、
ダルシーに教えたり、村のお母さんたちの技術指導をお願いしたいと
出会いを待っていたところでした。

そのアヌラーダさんに仕事として手伝ってもらえる可能性が
出てきました。

さっそく、アヌラーダさんが自分でデザインし、作った2種類のバッグを
ティラカさんにスカイプのカメラで見せてもらいました。
とても上手です。


人の縁が、またつないでいきそうです。
道の先が、また少し見えてきました。


ブログに、きちんと書いた事がまだないのですが、
Kei&Mothersの「Kei」は、私の母、魚住けいの「けい」です。

スリランカを愛し、想い半ばで逝ってしまった母、魚住けいを
尊敬してくれているティラカさん。
あらためて、母の想いを形にして行きましょうね、と、
スカイプごしに、誓いあいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿