2011-06-09

8月、スリランカで

8月、約2年ぶりにスリランカへ行く事になりました。

途中、バンコクに1泊して、行ってみたかったフェアトレードのお店に
寄って来ます。
タイも3年ぶりくらいかな?

今回、友人の結婚式をはさんで2週間。
夏休みの息子を実家に預けます。
息子はちょっと淋しがるかもしれません。

今回はせっかく行く事になったので、何を進められるか、
頭の中でいろいろと考えが浮かびます。

フェアトレードSelynの生地を選び、買い付ける事はもちろんですが、
今回一番の仕事は、

ミシンを数台現地で買う事。
そして、ランカ幼稚園の村で、小さなソーイングセンターを探すこと。
村の女性、幼稚園のお母さん達と一緒に話し合って
リーダーになれるお母さんと会う事。

しばらくは、ダルシ-が縫製を教えに通いながら、
ダルシーが製作でできるようになったバッグをお母さん達が縫えるようになることが
当面の目標です。
何より、ミシンに慣れていないお母さん達の訓練をすすめていきたいと思います。

子どもたちにも必要な教材を持っていきます。
イベント販売で得た収益で、ミシンが少なくとも3台と教材を
買う事ができるのではないかと、算段しています。

安くて、お母さん達にも通いやすい物件が村の中に見つかりますように・・。
さてさて、どうなっていくことでしょう。
きっと、いい縁がめぐってくれると信じています。

今回は、前回は会えなかった懐かしい友人にも連絡がとれて、
楽しみに待っていてくれるようです。

スリランカカレーを毎日たべて、プロジェクトの前進、がんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿