2011-09-14

スリランカの暮らし①

初めてスリランカに行ったのは10年前。
もともと、アジアが好きだった私は、
欧米には興味がありませんでした。

たぶんそれは、私の中に沖縄の血が入っているからなのかなと、
時々、思っています。

スリランカのちょっとした路地や、雑貨店など、幼少期を過ごした
沖縄にどことなく似ていて、懐かしさが自然に湧いてきます。
南の豊かさを感じるのは、
やはりフルーツでしょうか。

バナナは何十種類もあるんです。
バナナは木ではなく、草・・だそうですよ。


見た目はスイカに見えませんが、スイカです。



マンゴー大好き。


キングココナッツ。


中のジュースを冷やして飲むと、疲れが取れます。


他にも、パパイヤや、パイナップル、ライムなど。


沖縄で暮らしていた、小さな家にもバナナやパパイヤがなっていました。
とても貧しい家庭だったのに、
バナナやパパイヤがたわわに実っている風景が
記憶に鮮明に残っているのはなぜでしょうか。

何を豊かさと感じるかは、人それぞれですけれど、
私は自然の恵みがある暮らしこそが、贅沢に思えます。

南の島に暮らす人は、どことなく、
他人とは思えないのも、昔からです。
DNAですかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿