2015-05-19

フェアトレードデイ垂井 2015


こんにちはスタッフのヤマダです。

先週5月17日日曜日に
おやすみを頂いて
第5回フェアトレードデイ垂井に行ってまいりました。
垂井町は岐阜県西部、関ヶ原町と大垣市の間に位置する、
人口約27,000人の町です。
近くには伊吹山を望むのどかなところです。

垂井町は私のふるさと岐阜県でありながら、
実はフェアトレードデイに参加するのは
今回が初めて…。

今年のテーマは
あのまちもあの国もフェアトレードでつながるね
 ~あなたのちょっとが世界を変える~」


地産地消とフェアトレードをテーマに約60店が参加されて、
大勢の人で賑わってました。





京都からシサム工房さんが初出店、
いつもお世話になってます。
気さくで優しくて、個性的で素敵な皆さんです。
丁寧に作られた手仕事の品は温もりをが感じられます。





13:00から日本フェアトレードフォーラム理事長/ピープルツリー取締役 胤森なお子さん、
日本フェアトレードフォーラム理事/タレント 原田さとみさん、
垂井町長のトークショーがありました。

3月名古屋市議会にて「フェアトレードを支持する」議決が採択され、
フェアトレードタウン認定を待つ名古屋市、
2011年に日本で、アジアでも一番目にフェアトレードタウン認定された
熊本市に続き二番めのフェアトレードタウンを目指している垂井町、
フェアトレード商品を買うことと、
フェアトレードタウンを目指すことは別のこと、
フェアトレードタウンに認定されるにはいくらかの基準があることなど、
お話くださいました。




来年はプンチラマイも出店できたらいいなぁ…。
そして頑張れ垂井町、応援してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿