2011-08-14

euphorium tea salon にて


日本を出発する前にブログを拝見して
ぜひ、お会いしたいと思っていたMidoriさん。
ColomboにあるTea Salonに、ようやく最終日に伺うことができました。

ランチの混雑が落ちつく時間の方が、ゆっくりお話しできますねと、
丁寧なお電話をいただきました。


日本人とスリランカ人のご両親の間に、日本で生まれたMidoriさん。
8年前からスリランカで暮らし、
持って生まれた才能と日本での経験を生かして、
紅茶のお仕事をされています。


Midoriさんおススメのティーソーダ。
微炭酸で、3層に分かれた美しい色合いが、人気のメニューだそうです。
冷たくてとっても美味しかったです。

スリランカでは、アイスティーを飲めるところはほとんどありません。
そう聞くと、不思議に思うかもしれませんが、そうなんです。
飲めないと思うと、無性にアイスティーが飲みたくなるものです。





紅茶のお話だけではなくて、
スリランカのあれこれ事情、スリランカ人とは・・などなどの話題は
知っていることから知らない事まで、興味しんしんです。


(左)Midoriさんのお母様。スリランカ在住十数年です。

私のプロジェクトにも話題がうつり、
ずうずうしく、何か布製品で必要なものがあれば、
少量からでも村のおかあさん達の
お仕事を戴ければありがたいと、お願いしてみましたら、

お店でティーコゼーが人気で、よく売れるので、
「オーダーメイドで、村のお母さん達が作ってくれたら嬉しいわ」と、
言って下さいました。

そんなふうに、応援してくださる気持ちだけでも、とてもありがたくて、
立ち去りがたい時間でした。

帰りに、お母様の庭で採れた旬のランブータンを
袋に一杯お土産にいただいきました。



こんな素敵な笑顔で、お見送りしてもらいました。

ぜひ、Colomboに来られたらMidoriさんのお店で
美味しい紅茶を楽しんで下さい。

3-14/C1, Kynsey Road , Colombo 07

Open : Tuesdays - Saturdays
Closed: Sundays, Mondays & Poya
Hours: 10AM - 6PM
Tel: +94 11 5230523

2 件のコメント:

  1. はじめまして スリランカ在住のアンマと申します
    「enphorium tea salon」のファンの一人です
    お店を移転されてから、まだ、伺っていません
    ファンと言っても、なかなかお店には行かれませんが、Midoriさんやお母様の温かさと紅茶の美味しさを忘れられずにいる者です
    日本にいらっしゃりながら、素晴らし活動をされているご様子を見て感動しています
    一介の主婦ですので、何も出来ませんが、陰ながら応援させていただきたいと思う者がいることだけお伝えしたくてコメントいたします アンマ

    返信削除
  2. アンマさん、ありがとうございます!コメントとても嬉しかったです!ブログも拝見しました。スリランカの魅力が伝わってきます^^。私は等身大のことしかできない、普通の主婦ですが、応援してくださる人に支えられています。これからもブログ読ませていただきますね!

    返信削除