2011-08-03

バンコクでの出会い

バンコクでのトランジットが長いことを利用して
どうせなら、1泊しようと予定していました。

タイに移住した旧知の友人に5年ぶりのバンコクで会い、
すっかりタイに馴染んだ彼女と今からの夢を語り合いました。

バンコクの街を歩くと、20年前に覚えたタイ語が不思議に
引き出しからでてきます。
いつも、自分で驚きます。
外国にきたのではなく、なつかしい田舎にかえってきたような感覚です。

さて、予定してていたフェアトレードのお店、ロフティーバンブーへ。
日本人がタイの村の人々と開発した商品がずらり。



アポなしで伺ったにもかかわらず、店主の奥様から
生産者のことや、ゼロから取り組み、やっと5年でWFTOの認証(フェアトレードの世界認証)を
もらうにいたったご苦労などを、お聞きすることができました。




次に、タイのフリーペーパーでみつけた
Planeta Organica  という嶋田さんという女性がタイで10年かけてつくっている
タイ国産のオーガニックコットン製品やヘンプのお店です。
フェアトレードでつくられています。



今年の2月にオープンしたショールームは
あまりに素敵すぎて、心を奪われてしまいました。

チェンマイで綿花を育て、
おばあちゃんが糸を紡ぎ、草木で染め、布を織る。
胸がドキドキしました。

製品になったやわらかいコットンは、光をはなっていました。
感動が、じわじわとこみあげてきます。

素晴らしい仕事。
タイの人々とモノをつくる仕事。

タイの大地にさく綿花を見に行きたい。
次は、このためにチェンマイへ行ってもいいと胸が高鳴りました。
なぜ、こんなに興奮するのか、まだ自分でもよくわからないのだけど。

今から、ホテルをチェックアウトします。
今晩のフライト で、ようやくスリランカへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿