2011-08-08

おかあさん達と顔合わせ





いよいよランカ幼稚園にて、プロジェクトに参加を希望している
おかあさん方との初顔合わせです。


ティラカさん(黄色い後姿)と、幼稚園の先生が多数の希望者の中から選んだのは、
ラシカさん、アソーカさん、プシュマさん、もう一人ののプシュマさんの4人です。
まずは、リーダーシップがとれそうな方をと、お願いしていました。



私と同世代の30代、小さな子供を育てるママたちです。
皆さん、自宅にミシンを持っていて、縫製ができる方ばかりでした。
みなさん、リーダーとしてやっていけそうな母の貫禄です。
お母さん方の意見も聞きながら、プロジェクトの趣旨を詳しく説明しました。
すぐにでも、発注できそうな流れに、思いもかけずなりそうです。



今日の4人の方々で、一人が一人、仕事もなく、手に職のない
村のおかあさんに縫製を教えることを、
プロジェクトとしての、大切な仕事としてもらいたいことも伝えました。

とても頼もしかったのは、ティラカさんのビジネスウーマンとしての厳しい一言一言。
みなさん背筋が伸びたようです。
何事も、出だしが肝心です。


園庭では、子供たちが遊んでいました。


この子は2年でとても大きくなりました。
その素敵な笑顔にまた会えたね。

次のミーティングは12日。
お母さん方の仕事のレベルをみるために、
小さなバッグをつくってもらうように、頼みました。 
それを持って集合です。


幼稚園から見える場所に、まるで準備されたように、建築中の物件がありました。
2階部分です。
ソーイングセンターの候補物件として、大家さんに条件を聞きました。


昼間に水浴びする習慣があるスリランカ。
大家さん、タオル巻いたまま中を案内してくれました。
ええ、このゆるさが、とってもスリランカらしいのです。

あと、1ヶ月で完成だそうです。
家賃も払える金額でした。
さて、どうしよう。
日本に帰るまでには、決めなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿